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姫路市、子育て支援室から福祉部門へ利用を拡大
電話応対業務においてAI音声認識ソリューション「AmiVoice® Communication Suite」が本稼働
株式会社アドバンスト・メディア(本社:東京都豊島区、代表取締役会長兼社長:鈴木清幸 以下、アドバンスト・メディア)が提供する、AI音声認識ソリューション「AmiVoice Communication Suite(アミボイス コミュニケーション スイート)」が、電話での児童相談の記録業務効率化などを目的に、兵庫県姫路市 子育て支援室および福祉部門にて、2025年3月より本稼働を開始しました。システム導入は、NECネッツエスアイ株式会社(本社:東京都港区)が行いました。
行政機関への相談は電話が多く、職員は相談内容の記録作成に多くの時間を費やしています。本来業務である相談内容の解決に向けた支援検討の時間の圧迫や、時間外労働の増加につながるため、姫路市においても喫緊の課題となっていました。
また通話終了後、通話中に書いたメモをもとに記録を作成することが多く、迅速な情報共有や担当者以外の職員が相談状況を把握しにくいという課題も抱えていました。
そこで姫路市では、2024年1月~2月、通話内容を自動でテキスト化(文字起こし)し記録作業の負荷を軽減するべく、「AmiVoice Communication Suite」を活用した実証実験を実施。「記録作成に要する残業時間」が月平均16時間から月平均5.5時間まで短縮され、記録の質も向上しました。また「年休取得率」についても、実証前の月平均0.7日から月平均1.6日になり0.9日の改善が見られました。
これらの効果に加え、セキュアな利用環境の実現などが評価され、利用対象となる業務を子育て支援室(児童相談)と福祉部門(DV相談、福祉相談、いじめ相談など)に拡大し、2025年3月に本稼働を開始しました。
【実証実験時の効果】


【姫路市様 コメント】
本市では、人口減少社会において複雑化・多様化する相談ニーズへ対応していくための手法として、前年度より本システムの稼働を開始しました。「人にしかできないこと(市民サービス・福祉の追求)を人が行う」ことを芯に据え、官民が連携してデジタル技術を活用することにより、相談支援の質を充実させ、さらなる市民福祉の向上につなげてまいります。
姫路市 子育て支援室(デジタル戦略室兼務)技術主任 藤井宏昭
【姫路市様インタビュー記事】
自治体通信65号「AI音声認識」を活用した電話応対で、児童相談業務の質向上を図る
https://www.jt-tsushin.jp/articles/case/jt65_advanced-media
アドバンスト・メディアでは、今後もAI音声認識などを用いて、電話応対や議事録作成、対面窓口など、自治体のDXを支援する新しいソリューションや顧客サービスの提供・開発に取り組み、住民の皆様へのサービス向上や職員の負担軽減、働き方改革などに貢献してまいります。