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ニュースリリース

“バーチャルアシスタントMariプロジェクト”が
Thailand ICT Excellence Awards 2015にてInnovation Project部門賞を受賞

タイの大手通信事業会社Trueグループに導入

2015/07/16
ニュースリリース

 株式会社アドバンスト・メディア(本社:東京都豊島区、代表取締役会長兼社長:鈴木清幸 以下、アドバンスト・メディア)の子会社AMIVOICE THAI CO.,LTD. (本社:タイ王国バンコク  以下、AMIVOICE THAI)の音声認識エンジンAmiVoiceを活用した、バーチャルアシスタントMariプロジェクトが、Thailand ICT Excellence Awards 2015にてInnovation Project部門賞を受賞したことをお知らせします。

 Mariは、携帯電話通信サービス会社TrueMove Hへのお問合せ電話を、音声認識、自然言語処理、音声対話技術を使って、適切に対応ができるバーチャルアシスタントです。利用料金や支払残高などの問合せにMariが直接回答を行うことで、お客様をお待たせすることなく迅速に対応することができます。サービス当初から、第三者機関による顧客満足度調査で80%以上のユーザーがリピートを希望するなど、高い評価を得ており、現在Mariのみで問合せを解決しているユーザーは60%に達しています。
 これらの取組が評価され、今回TMA(Thailand Management Association)が主催する、Thailand ICT Excellence Awards 2015にてInnovation Project部門賞を受賞いたしました。この賞は、新しいアイディアから社会的意義のある新たな価値を創造したプロダクトに送られる賞です。
Thailand ICT Excellence Awards :http://tma.or.th/index.php?op=events_and_activities-detail&id=13

True Voice Company Limited CEO: Suphavadee Trakulboon受賞コメント
「定期的に実施している顧客満足度調査のIVRに対する項目では、従来のIVRを利用していた時の平均よりも約17ポイント満足度が向上しています。また、Mariが回答できる一部の問い合わせに対してはオペレーターに対する受電が約24%減少し、人員削減による期待通りのコストベネフィットがでています。現在開発中の次期バージョンでは、Mariはより賢くなり様々な問い合わせに回答できるようになります。今後もMariの成長に是非注目してください。」

 Trueグループでは、積極的な音声認識サービスの導入を検討しており、今後Trueグループのインターネット接続サービス、有料テレビ放送のコールセンター窓口にてMariを使用する予定です。
 アドバンスト・メディアでは、今後も大きな需要伸長が見込まれるタイを始めとしたアジア市場での事業拡大を推進・強化してまいります。

【True Corporation Public Company Limitedとは】
タイ王国の大手通信事業会社。ケーブルテレビ(True Vision、業界1位)、インターネットプロバイダー(True Online、業界1位)、携帯電話通信事業(TrueMove H、業界3位)等の子会社の他、インターネットカフェ、ゲームプロバイダー、コンテンツ事業、決裁サービスなど、幅広いビジネスを展開している。1990年、前身となるTelecomAsia Corporation Public Company Ltd.を設立。1993年、タイ証券取引所に上場。タイで唯一のCOPC(コールセンターの品質管理基準)の認定を持つ。
正式名称 : True Corporation Public Company Limited  http://www3.truecorp.co.th/
2014年11月、コールセンターの受託運営・設置を行うTrue Touch Company Limitedとアドバンスト・メディアにて、合弁会社True Voice Company Limitedを設立。

※注釈 : 人の自然な話し言葉(自然言語)をコンピューター処理する技術

以上

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