よくある質問

アドバンスト・メディアに寄せられるよくあるご質問をまとめました。
各製品についてのご質問は下記入り口からご確認ください。

採用についてのご質問

クリックで解答が表示されます。
会社について
Q1. 平均年齢を教えてください。
A1

2016年3月末現在、38.0歳です。

Q2. 男性と女性の割合を教えてください。
A2

7対3程度で男性が多い傾向です。

Q3. 女性が活躍できる会社でしょうか?
A3

当社では男性、女性の区別はなく、平等にチャンスがあります。そのため多くの女性が活躍しており、管理職にもなっています。

Q4. 出産や育児に関する制度はありますか?
A4

産前6週間、産後8週間の産前産後休暇制度、原則子供が満1歳に達する日までの間に取得することができる育児休業制度を就業規則に定めています。
これらの制度を利用して、産休・育児休暇中を取得する社員、復帰後活躍している社員は年々増加しています。また、子育てと両立して働く女性の比率が高まっているため、今後会社が成長するにつれて出産・育児を経験した社員の声をもとに、より働きやすい会社を一緒に創っていきたいと考えています。

新卒採用について
Q5. 音声認識の知識や技術的なスキルは必要ですか?
A5

採用選考を通して音声認識の知識やスキルを問うことはありません。但し、音声認識・自然言語処理・音響を学ばれている学生は大歓迎です。

Q6. どのような職種を募集していますか?
A6

コンサルティング営業、エンジニア(開発・技術)、管理部門に分けて、採用を行なっています。

Q7. 内定後のスケジュールを教えてください。
A7

内定から入社までに、懇親会や内定式等、内定者の皆さんに集まっていただく機会を設けております。
下記、2015年度入社新入社員の内定後のスケジュール(予定)となります。
【内定後のスケジュール】
※内容が変更される場合がありますので、ご了承ください。

  1. 内定者懇親会(6月)
  2. 内定式(10月)
  3. HCI会(12月)
    半期に一度開催される、アドバンスト・メディア社員全員が集合するイベントです。
  4. 入社・新入社員研修(翌年4月)
    入社式、事業概要説明会、企業理解、音声認識技術研修、ビジネスマナー研修、 PC研修、ロジカルシンキング研修、タイムマネジメント研修、PDCA研修、グループワーク、営業同行等
    ※研修中に配属希望を確認した上で配属を決定します。
  5. 部署別研修およびOJT研修(翌年5月~)
    配属後は部署ごとの研修、及び教育担当者がつき業務をフォローしながら実際の仕事を通じて学習します。
  6. 新入社員フォローアップ研修(3カ月ごと)
    新入社員全員を集めて研修を行います。
    ※入社年によって研修内容は変わる可能性がございます。ご了承ください。
中途採用について
Q8. 応募してから内定までの流れと、内定までにどれくらい時間がかかるか教えてください。
A8

内定までの基本的な流れは (1)応募 →(2)書類選考→(3)1次面接(人事・現場責任者)→(4)2次面接(社長・役員)→(5)内定 となっています。※選考フローは職種によって異なります。
内定までの期間は約2週間~1カ月です。

Q9. 在職中のため、勤務時間後や土日の面接は可能ですか?
A9

基本的に土日祝日の面接は行っておりませんが、随時ご相談ください。
面接は平日10:00~20:00(最終スタート時間)で行います。所要時間は約60分となります。

Q10. 学歴、性別など応募に際しての制限がありますか?
A10

応募に際しての制限はございません。

Q11. 年齢制限はありますか?
A11

年齢制限はございません。

Q12. 外国籍でも応募は可能ですか?
A12

国籍にかかわらず採用しています。

個人情報について
Q13. 応募書類や履歴書等の個人情報取扱、管理はどのようにしているのでしょうか?
A13

当社プライバシーポリシーに基づいて管理をしています。